Google
スポンサードリンク

F1=欧州GP予選でライコネンがPP、ハミルトンはクラッシュ

F1=欧州GP予選でライコネンがPP、ハミルトンはクラッシュ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000908-reu-spo&kz=spo
ロイター

 [ニュルブルクリンク(ドイツ) 21日 ロイター] 自動車レースF1の今季第10戦、欧州グランプリ(GP)は21日、当地で公式予選を行い、3連勝を狙うキミ・ライコネン(フィンランド、フェラーリ)が1分31秒450のタイムでポール・ポジション(PP)を獲得した。
 総合首位の新人ドライバー、ルイス・ハミルトン(英国、マクラーレン)は大きなクラッシュに見舞われた。タイムは10番手。けがはなかったが、医者の最終チェックの後、決勝レース出場についての可否が決定する。
 総合3連覇を目指す王者フェルナンド・アロンソ(スペイン、マクラーレン)が2位、フェリペ・マッサ(ブラジル、フェラーリ)が3位につけた。
 また、スーパーアグリ・ホンダの佐藤琢磨は16番手からのスタートとなる。
| 日記

国際物理オリンピックで初の金メダル 日本の高校生2人

国際物理オリンピックで初の金メダル 日本の高校生2人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000910-san-soci&kz=soci
産経新聞


 文部科学省に22日入った連絡によると、イランで開かれていた高校生らによる「第38回国際物理オリンピック」で、日本チームの高校生5人のうち2人が金メダルを獲得したことが分かった。ほかに2人が銀メダル、1人が銅メダルを獲得。昨年の成績(銀1、銅3)を大幅に上回った。

 金メダルを獲得したのは私立灘高(兵庫県)3年の高倉理さんと同2年の村下湧音さん。

 国際物理オリンピックは各国から選抜された高校生らが物理の理論問題や実験問題に挑戦するもので、成績上位者には金(全体の上位11%)、銀(同14%)、銅(同16%)が贈られる。日本は昨年の大会から参加しており、金メダル獲得は今回が初めてという。

| 日記

インリン様が屈辱失神! ムタの毒霧が股間を直撃=ハッスル・エイド

インリン様が屈辱失神! ムタの毒霧が股間を直撃=ハッスル・エイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000028-spnavi-fight&kz=fight
スポーツナビ

 ハッスルの上半期最大のイベント「ハッスル・エイド2007」が17日、さいたまスーパーアリーナに満員となる1万4617人を集め開催された。セミハッスルでは、インリン様の魔法のランプ「インランプ」から“魔界の住人”グレート・ムタが「ハッスル」のリングに初降臨。インリン様と奇跡の顔合せを果たした。

 インリン様はムタに馬乗りになってムチで首を締め上げ、M十字固め、M字スタナー、M字フォールを仕掛けるも、ムタはまったく動じず、なんと、インリン様の“秘境”に毒霧を噴射。股間にダイレクトな攻撃を受けたインリン様はその場で失神。担架で運び出された。
 そのスキにムタはTAJIRIをシャイニングウィザードで仕留めたが、試合後は“ご主人様”であるはずのRGにも毒霧を噴射。孤高の道を貫いた。

 試合結果は以下の通り。

■「ハッスル・エイド2007」

6月17日(日) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ 観衆:1万4617人

<メーンハッスル シングルマッチ>
●天龍源一郎
(11分55秒 ゲイ道リラー)
○HG

<セミハッスル タッグマッチ>
インリン様、●TAJIRI
(8分56秒 シャイニングウィザード)
○グレート・ムタ、RG

<第5ハッスル シングルマッチ>
○坂田 亘
(11分26秒 スーパーキック)
●スコット・ノートン

<第4ハッスル タッグマッチ>
タイガー・ジェット・シン、●アン・ジョー之助
(4分50秒 ビバ!!ジャイアンツ)※スライディングキック
○ウォーレン・クロマティ、崔 領二

<第3ハッスル タッグマッチ>
○高山善廣、鈴木みのる
(10分28秒 エベレストジャーマンスープレックスホールド)
“モンスターK”川田利明、●ACHICHI

<第2ハッスル 8人タッグマッチ>
●キンターマン、クロダーマン、ランデルマン、コールマン
(6分21秒 スモールパッケージホールド )
○ザ・モンスター℃、“モンスターK'”佐藤耕平、ジャイアント・バボ、鬼蜘蛛

<第1ハッスル タッグマッチ>
スーパーフライングヴァンパイアI世、●スーパーフライングヴァンパイアII世
(7分32秒 ムーンサルト)
○KUSHIDA、 \(^o^)/チエ
| 日記

川口、PK戦2本止めた神の手!!豪にリベンジで4強…アジア杯

川口、PK戦2本止めた神の手!!豪にリベンジで4強…アジア杯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000024-sph-socc&kz=socc
スポーツ報知


 ◆アジア杯準々決勝 日本1−1オーストラリア PK4−3(21日・ハノイ)川口の神の手が1年前の恨みを晴らした。準々決勝でオーストラリアと対戦した日本代表は後半24分、CKからFWアロイージ(31)に先制点を許したが、その2分後にFW高原直泰(28)が同点ゴール。1−1のまま突入した延長戦でも勝負がつかず、PK戦ではGK川口能活(31)が2本を止める大活躍。前回のVロード再現を思わせる奇跡のセーブで、06年ドイツW杯で敗れた宿敵にリベンジを果たし、3連覇へ向けて25日の準決勝(ハノイ)へ進出した。
写真はコチラ

 動かない。長い助走からFWキューウェルがボールに迫ってくる。それでも、川口は微動だにしない。低い重心を保ち、前方に鋭い視線を送る。相手の左足がシュートモーションに入ったその時、下半身にため込んだ力を一気に放出。左方向に跳ぶ。左手にボールの感触が残った。日本ベンチは歓喜の絶叫に包まれた。

 120分の死闘の末のPK戦。後半31分から10人の戦いを強いられたオーストラリアは再三のピンチをしのぎ、状況を五分に戻していた。流れは相手にある。先攻の1本目。決められれば日本に大きな重圧がかかる場面で、守護神が立ちはだかった。「何で止められたかは分からない」無心だった。

 2本目。DFニールのシュートに対し、今度は右に跳んだ。右手がボールをはじく。完全に相手の勢いを殺した。最後のキッカー、DF中沢が勝利を決定した瞬間、突進してきた。「ヨシカツさんしかいないでしょ!」というボンバーヘッドと、守護神はがっちり抱き合った。まるで優勝したかのように選手全員がなだれ込んできた。

 3日前の夜、夢を見た。PKの夢だった。相手は覚えていない。だが、朝起きたとき、止めた感触が頭に残っていた。正夢だったかは分からない。ただ、代表の分析班が仕入れたデータを踏まえた上で、自分の勘を信じた。「試合ではイーブンだったけど、PK戦で負けたくなかった」2004年の準々決勝・ヨルダン戦に続く2大会連続の神懸かり的なセーブ。国際AマッチのPK戦勝率も2戦2勝と10割を誇る。

 川口の個人トレーナー・竹田和正氏は「PKになった瞬間、能活が何とかしてくれると思った」と話す。約12年間、二人三脚で築き上げた守備の姿勢。自然とかかとが浮き、重心を低くする。そこから生み出す瞬発力に自信があるから、PKも直前まで跳ばない。2本のセーブは血のにじむ努力の結実だった。試合後、すぐに日本にいる竹田氏に電話した川口は2本止めたことよりも、3本決められたことを悔しがったという。

 オーストラリアには1年前、ドイツW杯の初戦で辛酸をなめさせられた。自分のミスから同点ゴールを献上。「(中沢)佑二を中心にDFラインが集中していた。タカ(高原)も同点ゴールを決めてくれた。みんなの頑張りを無駄にしたくなかった」全員の思いを背負ったスーパーセーブが、3連覇を大きく、力強く引き寄せた。
| 日記

長引く避難所生活、「プライバシーほしい」の声広がる

長引く避難所生活、「プライバシーほしい」の声広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000002-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 新潟県中越沖地震による避難所生活が長引く中、プライバシーの確保が課題になってきた。

 「人目を気にせず着替えを」「家族水入らずで過ごしたい」といった要望が増えており、行政やボランティア団体などが“個室”づくりに乗り出している。「エコノミークラス症候群」=肺塞栓(はいそくせん)症=の引き金になりかねない車中泊を選択する理由も、多くはプライバシー。個室の提供で、関連死を防止する効果にも期待が集まっている。

 21日時点の避難所数は70か所。120か所、1万2000人を超えたピーク時より大幅に減ったものの、なお3054人が避難している。避難所生活が長引くにつれ、意識され始めたのは共同生活の不自由さ。特に、「人の視線を気にせずに過ごしたい」(70歳代女性)、「着替えのためについたてのようなものがあれば」(小6女児)、「仮設トイレの中で着替えをしているが、狭くて大変」(70歳代女性)といったプライバシーを気にする声が多い。
| 日記

大学の合格実績水増し、兵庫の私立高校でも

大学の合格実績水増し、兵庫の私立高校でも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000101-yom-soci&kz=soci
読売新聞


 兵庫県西宮市の私立仁川(にがわ)学院高校(永尾稔校長、生徒数約750人)が、今春の大学入試で、受験料を負担して生徒7人に関西の有名私立5大学の延べ約50学部・学科を受験させていたことがわかった。

 7人はうち28学部・学科に合格したといい、同校は「生徒の獲得競争が激しく、大学合格実績を上げるために2003年春から行ってきた。今後は改めたい」としている。大学合格実績の水増しが明らかになったのは大阪学芸高校に続き2校目。

 仁川学院高によると、1月の大学入試センター試験前に、成績が優秀だった7人に関西、関西学院、同志社、立命館、甲南各大学の学部・学科を複数受験するよう依頼。保護者から同意を得た上で、大学がセンター試験の結果だけで合否判定する制度を使って出願させた。負担した受験料は総額約100万円に上るが、生徒側に金品などは渡していないという。同校は5大学の延べ合格者を「116人」と説明しており、約2割水増しした計算になる。
| 日記

夏の着ぐるみ重労働…「センキョン」出馬、一回だけ

夏の着ぐるみ重労働…「センキョン」出馬、一回だけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000904-san-pol&kz=pol
産経新聞


 12日に公示された参院選に絡み、大阪市選管の投票啓発キャラクター「センキョン」の着ぐるみが、PR活動にわずか1回だけしか登場できないことが21日、分かった。着ぐるみが重厚なウレタン製で動きをとるのが難しく「夏の使用は重労働で使えない」ためだという。投票率アップに向けてあの手この手のPRを考える選管だが、意外な落とし穴もあったようで…。

 「センキョン」は平成7年から登場。大阪市のメーンストリート・御堂筋のイチョウ並木から生まれた妖精という設定で、「センキョンキョン」というイメージソングまである。

 市には、比較的着やすい布製ソフトタイプ25体と重厚なハードタイプのウレタン製3体の計28体ものセンキョン着ぐるみがある。ソフトタイプは各区レベルの啓発活動で使用し、市選管が行うPR活動にはハードタイプが登場することになっている。ハードタイプはプロ仕様で、中に入るのもイベント会社のスタッフらに委託している。

 しかし、ハードタイプは布製に比べ気密性が高く、10〜15分間入っただけでも汗だくになる。夏のこの時期は「トラブルがある可能性もある」との懸念もあり、今回の参院選では業者とも相談のうえ、27日午前10時から市庁舎前で行われる啓発パレードの1回だけ登場することになった。

 担当者は「夏場は何度も登場できないのは残念ですが、しっかりPRしてくれると思います」と話していた。

| 日記

離婚が女優開眼のキッカケになった土屋アンナ

離婚が女優開眼のキッカケになった土屋アンナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000005-gen-ent&kz=ent
日刊ゲンダイ


 バツイチの“子持ちタレント”土屋アンナ(23)が絶好調だ。07年度上半期の「潜在視聴率ランキング」(そのタレントが出演することでアップする視聴率)では、9.7%で13位にランクイン。昨年のランク外から一気に上位に食い込む大躍進を見せている。
「それまでのアンナは、モデルやミュージシャンのイメージが強かった。それが、昨年から今年にかけて一変しました。3本の映画に出演し、女優としての評価を急激に高めたのです。主演映画『さくらん』では吉原一の花魁(おいらん)役、『嫌われ松子の一生』では女囚役、『どろろ』では男を手玉に取る妖怪役と、どれも個性的な役柄を熱演して強烈な印象を残しています。放送中の『NTTドコモ』のキャンペーンCMでも存在感は抜群で、いまテレビ局が最もドラマにキャスティングしたがっている女優のひとりです」(マスコミ関係者)
 女優だけでなく、ミュージシャンとしても活躍している。今年すでに2枚のシングルをリリースし、8月には新曲を発売する。日本だけでなく海外でのライブツアーも控えている。
 アンナは04年6月、20歳のとき、モデルのJOSHUA(24)と“電撃できちゃった結婚”を発表。同年11月に長男を出産した後、昨年7月に離婚した。短期間に結婚、出産、離婚、子育てとさまざまな経験をし、表現の幅が広がったと評判だ。アンナにとって、離婚は大正解だったようだ。
| 日記

元パイレーツ浅田「結婚だっちゅ〜の」

元パイレーツ浅田「結婚だっちゅ〜の」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000019-spn-ent&kz=ent
スポーツニッポン


 元パイレーツの浅田好未(27)と会社員の一般男性(29)の挙式・披露宴が21日、都内で行われた。式後には、相方だった西本はるか(29)とともに会見。2人で公の場に登場するのは01年の解散以来で、浅田が「すごく幸せです」とのろけると、西本は「うらやましい。私(の立場)と交換して」。胸を寄せ谷間を強調する、おなじみのポーズ「結婚だっちゅ〜の」を披露。

 浅田はこの午前、都内の区役所に婚姻届を提出。現在妊娠6カ月で、11月に男子を出産予定。
| 日記

いよいよ決戦「2007年ミス香港」、ビキニ美女が火花散らす緊張のリハーサル!―香港

いよいよ決戦「2007年ミス香港」、ビキニ美女が火花散らす緊張のリハーサル!―香港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000002-rcdc-ent&kz=ent
Record China

「2007年ミス香港」の決戦を翌日に控えた2007年7月20日夜、香港コロシアムで最終リハーサルが行われ、ビキニ姿でステージに登場した16人の候補者は笑顔を振りまきながらも、早くも熱い戦いの火花を散らしていた。

厳しい審査をくぐり抜けて来た16人は、「ポーズがとても自然になった」などと、当日集まったメディアにはおおむね好評。審査員たちは、「ミス候補はすでに数人に絞られている。彼女たちは今日のリハーサルでの表現力も期待どおり高かった」と話したが、 いったい誰なのか食い下がる記者たちにノーコメントを通した

記者会見で、下馬評の高いエントリーNo・1の麦皓儿は「今夜はぐっすり寝て明日に備えます」と話し、No・7の周美欣は「自分を信じて頑張りたい」とすでに緊張を隠せない様子だった。また、学生時代の窃盗癖の噂や、「下半身デブ」とのメディアの酷評など、何かとお騒がせのNo・5、何傲兒は「太ったって言われるけど、スリーサイズは変わってないわよ!」とあけっぴろげに話し、周囲の笑いを誘っていた
| 日記

安田美沙子 柏原との失恋心癒えず…

安田美沙子 柏原との失恋心癒えず…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000020-spn-ent&kz=ent
スポーツニッポン


 俳優柏原収史(28)との破局が明らかになったタレントの安田美沙子(25)が21日、夏川純(26)とともに都内でDVD「隣之怪 参談・ツイテナイ/四談・ダレカイル」の発売記念イベントに出席した。

 破局報道後初の公の場となり、質問が及ぶと「終わったことなんで、古傷には…」としょんぼり。傷は癒えていない様子で「さみしいんで今…」とうつむいた。

 昨年公開の映画「ルナハイツ」での共演がきっかけで交際がスタート。性格の不一致と、お互い仕事が多忙になり気持ちにズレが生じたことなどから、約1年の交際に終止符を打った。「最近は彼氏よりも仕事を優先するくらい気持ちが強い。自分でも結婚が遅くなる気がする」。常々「30歳までに結婚したい」と明かしてきたが、今回の失恋で未来予想図も変わってしまったようだ。

 レギュラー番組2本を含めてバラエティ番組に多数出演するなど今や所属事務所の“稼ぎ頭”。私生活を優先するアイドルが増えているが、安田は仕事に強い責任感を感じている!?
| 日記

ヤンキー先生 横浜銀蠅リーダー嵐さん「放置」して熱弁

ヤンキー先生 横浜銀蠅リーダー嵐さん「放置」して熱弁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000085-sph-soci&kz=soci
スポーツ報知


 ヤンキー先生こと義家弘介(ひろゆき)氏(36)=自民・比例代表=が21日、横浜ワールドポーターズ前で街頭演説を行い、80年代に爆発的な人気を呼んだロックバンド「横浜銀蠅(よこはまぎんばえ)」のリーダー、嵐(らん)さん(52)を招き演説。04年に脳梗塞(こうそく)を患い、つえをつきながらも応援に駆けつけた嵐さんをよそに、義家氏は熱く約20分しゃべり続けた。

 3年前から親交があるという2人が、週末の家族連れでにぎわうショッピングモールに現れると、「あっ、銀蠅だ!」「あの人知ってるぅ〜」などの声が飛び、周囲がにわかに色めき立った。

 最初にマイクを握ったのは、義家氏だった。「嵐さんは04年に脳梗塞で倒れ、今はつえで歩いていますが、去年の6月に1曲、ドラムをたたきました。教育と相通ずるところを教えてもらいました」。絶叫する義家氏の左隣で最初はうなずいていた嵐さんだが、ヒートアップする演説に、嵐さんの表情は次第に曇り出した。

 結局、約20分も演説台の上に“放置”された嵐さんは「一番良くないのは投票に行かないこと。別に義家に入れなくてもいい。彼の名前があることを確認することが大事」。わずか2分30秒。嵐さんが応援演説を終えると、慌てたウグイス嬢が「義家と名前を書いて投票して下さい」とフォローする場面も。「アイツは熱いんだよな、自分だけで盛り上がっちゃって…」嵐さんは苦笑いしていた。
| 日記

女性は美しく!武装警官のファッション一新へ=頭のてっぺんからつま先まで―中国

女性は美しく!武装警官のファッション一新へ=頭のてっぺんからつま先まで―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000003-rcdc-cn&kz=cn
Record China


中国人民武装警察部隊の制服が今年8月1日に新しくなるとの報道があった。制服だけでなく、帽子・靴・徽章・肩章・腕章・ベルトまでも新しいデザインが採用される。

2007年7月20日、中国人民武装警察部隊(武警)の制服が、今年8月1日に新しくなるとの報道があった。

今後、部隊と季節ごとに順次新しい制服に替えていく計画で、今回は武装警官と事務方幹部、国旗護衛隊、音楽隊の春秋用日常服と夏用日常服、礼服と服飾品が新しくなるという。

19日行なわれた「武警部隊制服2007年モデル」の発表会では、礼服・平服・訓練作業服・日常服の4種105品目が公開された。注目すべきは女性隊員の制服で、帽子と夏用日常服・冬用コートのデザインががらりと変わり、機能性のほかに美しさも兼ね備えている。

このように全面的な制服の改革刷新は、武警組織発足来初めてのこと
| 日記

<参院選情勢調査>与党、過半数厳しく 自民は1人区で苦戦

<参院選情勢調査>与党、過半数厳しく 自民は1人区で苦戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000005-mai-pol&kz=pol
毎日新聞


 毎日新聞は29日投開票の参院選について19〜21日、電話による全国特別世論調査を実施し、取材情報を加味して中盤情勢を探った。自民党は29ある1人区を中心とした選挙区と比例代表で苦戦、惨敗した98年参院選の44議席を下回る可能性が強まっている。公明党は01年参院選で獲得した13議席の維持が微妙で、与党が非改選組を合わせた参院の過半数を維持するのは厳しい情勢だ。民主党は過去最高だった04年の50議席を超える勢いで、非改選を合わせて参院第1党への躍進が有力。ただ、投票先を決めていないと回答した人や無回答が選挙区で33%、比例代表で31%おり、終盤情勢は流動的だ。
 参院の総定数は242で、改選数は選挙区73、比例代表48の計121議席。与党が過半数(122)を得るためには64議席が必要となる。
 焦点の1人区では自民党は1けた台にとどまる可能性が高い。群馬、和歌山、山口、大分の4選挙区で優位な戦いを進めているが、東北、中国、四国、九州など同党の強力な支持基盤だった地域で劣勢になっている。
 2人区(12選挙区)では自民推薦の無所属の岐阜を含めて、11選挙区で優勢。3人区(5選挙区)では、2人公認した千葉では1人のみが優位に立つ。1人公認の4選挙区は安定した戦いを展開。唯一の5人区の東京は公認2人のうち、現職は優位に立つが、新人は無所属候補と激しく競り合っている。
 比例代表でも自民は大きく伸び悩んでおり、過去最低だった98年の14議席を下回る可能性もある。
 一方、民主党は1人区の公認では岩手、山形、栃木、山梨、三重、奈良、佐賀などでリードしている。2人区では1人公認の11選挙区で優位な戦い。3人区では2人公認の千葉はともにリード。埼玉、神奈川、愛知で1人は堅調、もう1人は接戦を展開している。東京では公認2人がいずれも優位な戦いを進めている。
 比例代表は過去最高だった04年の19議席を上回り、20議席台をうかがう勢い。現時点での勢いを維持できれば、改選議席から大幅に上積みし、60台に届きそうだ。
 公明党は01年に獲得した13議席の維持が至上の課題だ。ただし、比例代表では01、04年の8議席を確保できるかどうかは微妙。選挙区では埼玉、神奈川、愛知などで他党と競り合っている。
 共産、社民両党は選挙区での議席獲得が厳しい情勢。比例で共産は3〜4議席、社民は1〜2議席程度。国民新党は島根の新人公認候補が自民現職より先行。比例代表でも1議席をうかがう勢いだ
| 日記

家賃30億円過払い「WTC」再び破綻も

家賃30億円過払い「WTC」再び破綻も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000900-san-soci&kz=soci
産経新聞


 ■大阪市の三セク、7年間で

 大阪市の水道局など関連部局が多数入居している市の第三セクターが運営するビル「大阪ワールドトレードセンター」(WTC、同市住之江区)に、市が支払う賃料が年間7億5600万円分過払いしている可能性があることが21日、分かった。住民訴訟で大阪地裁が行った不動産鑑定評価で明らかになった。平成10〜16年度の7年間で約30億円過払いをした計算になる。WTCは経営再建中で、過払い分を返還することになれば、2次破綻(はたん)する恐れもあるという。

 訴訟では、ともに特定調停に基づく再生計画中のWTCとアジア太平洋トレードセンター(ATC)の家賃が民間に比べて高額だとして、市民団体「見張り番」のメンバーらが、割高分の賃料約81億円を双方に返還請求するよう市に求めている。市は当時、共益費を含み1平方メートルあたり月額約7000円の賃料を支払っていたが、これは民間に比べて不法に高いと指摘していた。
 不動産鑑定評価は大阪地裁の依頼を受けた不動産鑑定士が実施。1平方メートルあたりの月額賃料はWTCでは4400〜4300円、ATCでは5800〜3800円と算出。ともに割高の家賃を支払っていることを示す内容だった。

 WTCは平成7年開業の地上55階建てで西日本で最も高いビル。オフィススペースのうち半分以上に市港湾局や水道局など市の関連部局が入居。現在では1平方メートルあたり月額6500円の賃料を払っている。市が支払っている賃料総額は18年度で年24億円にのぼる。

 ATCにも市消費者センターなど6施設が入居。実際の契約賃料は鑑定賃料よりも1平方メートルあたり月額3308〜1308円割高だった。
| 日記

コムスンの不正介護報酬請求、5億円…12都県が認定

コムスンの不正介護報酬請求、5億円…12都県が認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000001-yom-soci
読売新聞


 訪問介護大手「コムスン」(東京都港区)による介護報酬の不正請求問題で、自治体が認定した不正額は12都県で計5億円余であることが21日、読売新聞の調査でわかった。

 事業所指定を受けた際の虚偽申請などが理由で、各自治体では同社に返還させる方針だ。ただ、生活援助サービスを身体介護と偽るなどした水増し請求は東京などでしか確認できず、適正な請求が行われているかどうかのチェックが事業者任せになっている実情も浮き彫りになった。

 不正請求が確認されたのは東京、青森、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川、長野、兵庫、岡山、香川の計12都県。監査中も20道府県あり、総額はさらに膨らむ見通しだ。青森、宮城など9県はすでに返還請求し、東京と神奈川も近く返還を求める。埼玉に対しては20日、コムスン側が自主返還を申し出た。
| 日記

赤城農相の関連政治団体、事務所移転の届け出を7年間怠る

赤城農相の関連政治団体、事務所移転の届け出を7年間怠る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000313-yom-pol
読売新聞


 赤城徳彦農相の関連政治団体「つくば政策研究会」(2004年解散)が1997年以降、既に事務所を引き払っていた東京・西新橋のビルを主な事務所として総務省に届け出ていたうえ、同年以降の7年間にわたり、政治資金収支報告書に計225万円の事務所費と計111万円の光熱水費を計上していたことが分かった。

 赤城氏は21日夕、記者団に対し、「事務所を移転したのに届け出をしていなかった。申し訳なく思う」とし、「私自身がこの団体のことを知らなかった」と述べた。

 赤城氏の事務所などによると、同研究会は、中選挙区時代に赤城氏の地盤だった茨城県つくば市周辺の支持者が、89年2月に設立した。当初は西新橋のビルを事務所にしていたが、96年に引き払って同県下妻市内の事務所に移転。00年にこの事務所を閉鎖してからは、会計責任者の自宅を使い、01年には、参院選のため同市内に設置した臨時事務所も使用していた。同研究会は、代表者の元八千代町長が高齢となったため、04年2月に解散したという。
| 日記

所蔵品16万点を紛失=ロシアの美術・博物館−政府調査

所蔵品16万点を紛失=ロシアの美術・博物館−政府調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000088-jij-int
時事通信


 【モスクワ21日時事】ロシアの美術・博物館で所蔵品16万点が行方不明になっていることが政府の調査で判明、このうち盗難とされた700点について内務省が捜索に乗りだした。インタファクス通信が21日伝えた。
 同国では昨年7月末、世界的に有名なサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館で職員による盗難事件が発覚。これをきっかけに国内500の美術・博物館の一斉調査が行われ、大規模な紛失が判明した。
 盗難に遭った所蔵品の中には、エルミタージュ美術館の14世紀のイタリア宗教画やシュセフ考古学博物館の展示品161点などが含まれている。盗難や紛失は旧ソ連成立以降の約80年間に起こったとみられるという。
 ブスイギン文化次官は「発覚までに時間がたっており、犯人を突き止めるのは至難の業だ」と語った。
| 日記

<三菱東京UFJ>米金融当局が制裁金処分へ 資金洗浄策で

<三菱東京UFJ>米金融当局が制裁金処分へ 資金洗浄策で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000052-mai-bus_all
毎日新聞


 三菱東京UFJ銀行の米国子会社「ユニオン・バンク・オブ・カリフォルニア(UBOC)」が、マネーロンダリング(資金洗浄)対策が不十分だとして、米金融当局の米通貨監督庁などから今夏にも業務改善命令と制裁金1000万ドル(約12億円)の行政処分を受ける見通しになった。制裁金を伴う行政処分を邦銀が受けるのは異例。
 UBOCは、米カリフォルニア州を拠点に営業しており、05年3月にも資金洗浄の監視態勢などが不十分として、米当局から業務改善命令を受けた。通貨監督庁などはその後も改善が進んでいないと判断した模様。早ければ8月にも2回目の業務改善命令を出す見通し。
 UBOCを傘下に持つ米持ち株会社「ユニオンバンカル・コーポレーション(UNBC)」が21日までに、米当局から処分方針の通知を受けて、4〜6月期決算で制裁金1000万ドル分を引き当てた。
 三菱UFJフィナンシャル・グループは昨年末、ニューヨーク支店などで監視態勢の不備について、米当局から業務改善命令を受けたほか、04年にもUBOCの子会社が資金洗浄対策に関して行政処分を受けている。
 国内でも、金融庁が6月、三菱東京UFJ銀に対し、投資信託の不適切な販売や海外で多数の不祥事があったとして業務改善命令を出し、畔柳信雄頭取ら役員が減俸処分になっている。同行はニューヨークなどの海外支店で、不審な取引を監視する新型コンピューターソフトを年内に導入するなどの対策を進めている
| 日記

渦中の叶美香に独占インタビュー! 難題続きの日常を激白「毎日がアドベンチャーです」

渦中の叶美香に独占インタビュー! 難題続きの日常を激白「毎日がアドベンチャーです」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000019-flix-movi&kz=movi
シネマトゥデイ

 鬼才デヴィッド・リンチ監督の最新作、『インランド・エンパイア』が公開される。“ウーマン・イン・トラブル”(=トラブルに陥った女性)をテーマに、夢と現実が入り乱れ、視覚と聴覚に訴える“リンチ・ワールド”全開の作品に仕上がっている。リンチ監督と面識があり、本作も大のお気に入りだという叶美香に、作品について、さらには自身に起きたトラブルについて話を聞いた。

 『インランド・エンパイア』のヒロインは、夢と演技と日常の区別ができなくなり苦悩する。「セレブな日々を送っていらっしゃるイメージなのですが、ヒロインのように夢と現実がごちゃ混ぜになることはありませんか?」と質問すると、「そうですねぇ……」と考え込んだ叶。「区別がつかなくなることはありませんが、毎日がアドベンチャーです!」という答えが返ってきた。

 一体どんな日常を送っているのかと聞くと「姉(叶恭子)からの頼まれごとが、無理難題ばかりなんです……。わたしが驚いて『えーっ!』と答えると『とにかくやってみなさい!』と怒るんです」と苦労が絶えない日々を打ち明けた。

 「この間は……」と続ける叶。「姉が『プレジデンシャル・スウィートのバルコニーから花火が見たい』と言ったんです。到底無理だと思ったんですが、なんとか頑張って要望に応えることができたんです。そのときは『やればできるんだ』と達成感を味わいました」と笑顔で語った。

 毎日の睡眠時間は平均3、4時間だという叶。どんな難題にも果敢に取り組むんでいるためか、一日が24時間では足りないようだ。この日の衣裳も「姉に見立ててもらったんですが、うさぎの耳にコサージュを付けたほうがいいと言われたので、徹夜して付けたんですよ」と教えてくれた。

 さらに最近陥ったトラブルについても聞いてみると、悲しそうな表情になり「人生最大のつらく悲しい出来事がありました」と叶姉妹の次女との間に起きたトラブルについて語り始めた。いまだ解決には至っていないと言うが、「トラブルに陥ったら、客観的になることが大切だと思います。真実は一つです。信じていれば自然と“真実の扉”は開かれると思います」と日々難題に立ち向かっているだけあり、頼もしい答えが返ってきた。

 次女とのトラブルについて、それ以上詳しいことは語らなかったが、近く発売される某雑誌で詳細が明かされる予定のようだ。叶美香は、人生に対して誠実一筋で生きている印象を受けた。そんな彼女の努力が実り、トラブルが一日も早く解決することを期待したい。
| 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

